たきのフィッシングブログ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5ygl1x7051ol/

エギング釣行記⓵

おはこんばんにちわ(^ ^)

 

 

たきです。

 

連続投稿になります今回は

 

9/22のPMのエギング釣行のお話です!

ヒットルアーの紹介もさせていただくので参考になれば幸いです。

 

 

では٩( ᐛ )و

 

午前の笹ヶ峰渓流を終え一旦帰宅しお昼ご飯を食べ波高をチェック

 

 

 

確か午後高かったような。。。

 

0.4m

 

んー微妙です💦

 

そんな時は実際に行って確かめようと思い車に道具を詰め込みいざ出発!

 

 

目的地は筒石へ

 

車を走らせているとフロントガラスに雨粒が。

(おいおい雨降らん予報だったじゃねーかよ)

 

心の中でそう思いながら筒石は晴れていると希望を胸にいざ筒石に到着すると、、、

 

 

 

 

しかし、雨雲レーダーを確認すると数十分すると雨は止みそうなのでしばらく車で待機

 

雨も少し弱まったところで出陣❗️

 

初めは数日前の台風で浅場にイカが逃げ込んでると予想しサーフ気味の場所で数投

 

沈みテトラが何箇所かあったのでそこを重点的に攻める

最初に投下するのはこのエギ

エギ王LIVESEARCH 閃光イワシ❗️

とりあえずイカの存在確認用です。

 

しかし追ってくるイカは一杯もおらず…

 

今日もダメかなと思いながら外海側のテトラに移動

 

するとなにやら水面をふよふよ漂っています。

 

(ん?あれイカか??)

真っ黒になっていたのでものすごく警戒していると思いましたが胴体がなにやら傷だらけ💦

 

とりあえずLIVESEARCHを近くに通してみると

 

 

バッ!!!!!

 

ものすごいスピードでエギを抱いて走り始めました。

 

しっかり抱いているのを確認してから

 

ギュン!!

 

ジジジー!!!

 

乗りました!!!!!

 

慎重に抜きあげ無事ランディング❗️

iPhone計測で16cm❗️

 

自己最長記録のアオリイカです!!

 

この子は傷だらけだったのと触腕が一本なくなっていたので持ち帰って食べることに!

 

ヒットルアーはエギ王LIVSEARCH 3.0号 閃光イワシ❗️

https://m.media-amazon.com/images/I/51L4Y7uaPKL._AC_SX679_.jpg

https://m.media-amazon.com/images/I/51L4Y7uaPKL._AC_SX679_.jpg

 

その後も連続ヒットを狙いますが追っかけてはくるが抱いてこない💦

ここも浅場で沈みテトラにエギを引っかけたくない💦

 

さあここで出番なのがエギ王Kシャロータイプ!!

 

カラーは大人し目のこいつを選択

エギ王K シャロー 3.0号 レオパードグリーン

 

初めてのシャロータイプでどのくらい沈むのに時間かかるのかなと思ったら数値以上にフォール時間が長く感じる!!!

 

 

早速投下した所

 

サイズダウン💦

すぐに抱いてきました♪

 

ヒットルアーはこちら

[http://:title]

 

やはりフォール時間を長く取れるのは強いですね!

 

ここで雨が再び降ってきて段々と強くなってきたので撤収!

 

胴長16cmのそこそこサイズが釣れたので早速上州屋へGo❗️

 

J-1 アオリイカダービーに参加中なので(^_^)

 

早速計測してもらうと…

 

15.5cm

 

iPhoneの計測-5mmでした!

ともかく1杯目の登録完了!!

 

さらにデカイの登録すべくまだまだエギング向かいますよ( ^∀^)

 

夕飯を家で食べて雨も止んでいたのでまたまたいつもの某漁港へエギングへ!

 

全然イカの姿がなくて時折でかいボイル音がしています。

 

サヨリを捕食しているのはシーバスか??

 

シーバスが入っているならアオリイカは絶対に出てこないと思いダイソーのシンペンを投げてみることに。

 

 

デットスローのリトリーブスピードでただ巻きしていると。

 

ゴン!ギャー!!!!

 

ドラグ締めるの忘れてました(*´∇`*)

急いでドラグを締めてファイトします。

 

エギングロッドが見たこともない角度で曲がります

 

これはついにシーバスHITか*1

 

しかしエラ洗いしません。。。

 

サヨリにしては重すぎるしめちゃくちゃ暴れるな。。。

 

 

寄せてきたらなんと

 

チヌ!!!!!!

 

人生初チヌでした!

27cmだったけどものすごい引きですね( ^∀^)

これはチニングが流行るわけですね♪

 

来年の夏はトップチニングでもしようかなと考えていたところでしたが今回のヒットで絶対する!に変わりましたw

 

以上午後の部の釣果でした♫

 

 

また釣行の際は記事にしたいと思います。

 

 

ではまた٩( ᐛ )و

 

ブログ村ランキングに参加させてもらいました。

ブログ更新の励みになりますのでよければポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:o(^∇^)o