たきのフィッシングブログ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5ygl1x7051ol/

人生初のシーバス

おはこんばんちわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

たきです٩( ᐛ )و

 

 

今週3本目になりました

 

 

釣れたからなんですが♪( ´θ`)ノ

 

ぽんぽん釣れると記事の更新が多くなって良いですね

 

書くのが間に合いませんが_:(´ཀ`」 ∠):

 

今回の記事はリバーシーバスを狙っての短時間釣行の様子です

ナイトでのシーバスはやっぱり難しい💦

 

それではどうぞ!

 

 

10/18 22:10〜23:20 中潮 曇り

 

仕事終わりの帰り道

最近発見したリバーシーバスポイントを通り帰宅

 

おいおい良い感じの水量に良い感じの濁り

 

これはナイトでいくしかないでしょ!

 

ってことで

 

神(嫁)様から許可をいただき

(毎度ありがとうございます♪( ´θ`)ノ)

 

いざ出発!

 

家からかなり近いので先行者がいたら帰ろうといざポイントにつくと

 

貸切

 

まぁ水曜の夜に混んでることはないだろうと思ってましたが案の定ですね♪( ´▽`)

 

マッハで準備し

 

いざ出陣❗️

 

とりあえず落ち鮎パターンがはじまったいるらしいのでアップに投げて糸フケだけ回収

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

何してるかわからんしそもそもルアー泳いでるんか!?

 

クロスにキャストし流す

 

・・・・・・・・・・・・。

 

????????????

 

 

そんなこんなをやり続けて

 

ダウンに投げて手元にブルブル来るか来ないかのリトリーブスピードで巻いてくる

 

 

お、これは良さそうだ!!!

 

手応えを感じクロスにキャストしデッドスローで巻いて

 

ダウンに入りブルブル来るか来ないかくらいで巻きながらできるだけその場に留まらせるイメージで

 

 

・・・・グイ・・

 

と抑え込まれるような感覚のあと

 

ジーーーーーーー

 

ジェノスがぶち曲がります!

 

てかドラグゆるすぎた💦

 

急いでドラグしめますがベイトリールはそもそもMAXドラグ値がスピニングより低いので

 

ドラグが出まくること出まくること( ・∇・)

 

これはひょっとしてコイなのか…。

 

などと思っていると

 

バシャバシャ❗️

おぉぉぉぉぉ

 

これがエラ洗い٩( ᐛ )و

 

ロッドを立てすぎないように慎重に

 

って

・・・・全然寄ってこねぇ💦

 

あまりにも寄ってこないのでスプールを抑えながら少し強引に寄せに行きます

 

(後で後悔しますd( ̄  ̄))

 

やっとの思いで寄せてきて魚影を確認

 

 

シーバスだ!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

フックのかかりは…

 

ん?

 

ハーモニカ食い!?

 

 

上がってきたのはこの子

 

 

人生初シーバス 75cm✨

 

めちゃくちゃ嬉しいのと、早くリリースしなきゃという思いでカッコイイ写真撮れなかったです🫤

 

この写真の後速攻川で蘇生しながら

 

あぁこれがYouTubeで皆さんやってるやつだぁ🥹

 

と感動しながらシーバス君が元気になったところで

 

 

またな〜👋

 

元気に帰っていかれました٩( 'ω' )و

 

リバーシーバスは都市伝説じゃなかったんですね

 

この後ちょい投げを数投繰り返しその後フルキャストすると

 

 

バチン!ボチャン!

 

はい、やらかしました

 

本日初のバックラッシュです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

えっ・・・・・・

キャスト前にスプールで変なことになってないのは確認しているのになんで?

 

とスプールを見ると

 

PEがめり込んでいます

 

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょう

 

そうです

 

先ほどのファイト時にスプールを抑えながら強引に行きましたね

 

 

めり込みました

 

この場での修復は不可能なので強制終了です

とても良い勉強になりました_:(´ཀ`」 ∠):

ドラグある程度絞めたら強引に行きすぎちゃだめですね💦

 

今回の釣行は色々と勉強になることが多い釣行となりました。

 

 

最後にタックル紹介とヒットルアーのご紹介です

 

 

ロッド

 

 

リール

 

ヒットルアー

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

よろしければ応援のポチッとよろしくお願いします。